データ・デザイン(DataDesign) データ・デザイン(DataDesign)

NEWS & COLUMN お知らせ・コラム

お知らせ 2020.08.25 更新

COVID-19の製造業への影響

COVID-19の製造業への影響

コロナウイルスのパンデミックと未知

Markforged社がコロナウィルスが製造業にどのような影響を与えるのか調査を行いました。

武漢でコロナウイルスの最初の症例が報告されてからわずか4か月のうちに、ウイルスは世界中に広がり、世界的なパンデミックになりました。ウイルスに感染した何百万もの人々とその家族に影響を与え、すでに25万人以上の命を奪っています。このウイルスの拡散を遅らせるために社会的距離とビジネスのシャットダウンの対策が実施されたため、間接的に数十億人の日常生活に大きな影響を与えました。

ウイルスの影響と封じ込め措置は、世界の経済生産の深刻な低下につながっています。第1四半期には、米国のGDPが-4.8%縮小し、4月には失業率が14.7%と過去最高に上昇しました。同様の状況が世界中で展開しており、中国の経済は-6.8%、ヨーロッパの経済は-3.8%縮小しています。

Markforgedデータストリーム:グローバルに10,000以上の製造サイトを活用

Markforgedでは、産業用3Dプリントプラットフォームを提供しています。当社のメタル3Dプリンターやコンポジット3Dプリンターシステムは、強度の高い造形ができることから世界各国の製造工程で成功を収めています。当社のお客様は、複雑な機械加工ステップに必要な固定具からエンジンの組み立てに使用される治具、ロボットのアームのハンド治具まで、さまざまな部品を造形しています。このような部品を造形する機能によりコストが削減されたりリードタイムが短縮され、複雑なサプライチェーンへの依存が減少します。

当社のクラウドネイティブソフトウェアインフラストラクチャは、世界中の10,000を超える産業用3Dプリンターを使用している企業を支えています。この機能により、クラウドに接続されたソフトウェアであるEigerを介してリモートでデバイスにアクセスし、デバイスを監視できるようになります。この可視性により、Markforgedの中核であり、当社の成長を牽引した要因の1つであるデータ主導の製品決定が可能になります。また、地域ごとのリアルタイムな世界の製造業の状況を独自に把握することもできます。

Markforged Manufacturing Data Streamで測定されたコロナウイルス

下記グラフは、世界のプリンター稼働率を示しています。  

全世界の造形数の分布  

このグラフは、トランプ大統領が米国で国家緊急事態を宣言する1日前の3月12日木曜日から、世界的な活動の減少を示しています。プリンタのアクティビティは、2週間後の3月24日に低くなります。 3月下旬から4月にかけて、活動の回復が見られます。PPEを作成するための積層造形のデジタルサプライチェーンのメリットを活用する大規模な取り組みが勢いを増したのはこの頃です。1つの例は、Markforgedが開発し、地元の医師と検証し、4月1日にEigerに公開したフェイスシールドデザインです。Markforgedとユーザーの間で、これまでに4,400枚以上のフェイスシールドが造形されています。さらに、コミュニティを支援するために他にもユーザーが率いる無数の取り組みがあります。4月の大幅な増加は、これらの努力によるものと考えています。これは、土曜日と日曜日に見られる比較的高い造形活動によってサポートされます(通常の活動の最大140%までの外れ値として表示されます)。 4月下旬から5月にかけての直近の減少は、あまりはっきりしていません。ほとんどのエコノミーがまだ封鎖されているため、PPE造形が減少し、ほとんどのユーザーの造形活動を構成するコア産業活動の低レベルが明らかになった可能性があります。より多くの解像度を取得するために、プリンターのインストールベースが大きい6つの主要な工業国の造形活動を見ることができます(中国にはプリンターがありますが、残念ながら信頼できるデータはありません)。造形アクティビティの変動は平均80%から120%の間が一般的ですが、この範囲外のエクスカーションは顕著です。

 

国別の造形活動の平均値 

 

国家データに関するいくつかの観察:

1. イタリアは活動が減少した最初の国であり、最も急に減少した国でした。 イタリアでのプリンター活動は2月23日にピークに達しました。ヨーロッパがイタリアのロンバルディア地方で最初の発生を示した同じ日に、小さな町が検疫下に置かれ始めました。政府が全国的な封鎖を延長したため、3月8日に典型的な活動範囲から抜け出し、翌週に約50%に急落しました。 

2. 日本の活動は変わらず、最近までわずかながら増加した。これは、動きを制限したり広範囲に及ぶテストを行ったりする努力をしなくても、国が他の場所で観察された種類の大発生を避けたように見えたという報告と一致しています。日本政府は4月7日に進路を変更し、安倍晋三が緊急事態宣言を発令したが、それは造形活動にほとんど影響を与えなかった。最近見られた急激な落ち込みと回復は、5月のゴールデンウィークに起因している可能性があります。

3. 欧米諸国の活動はすべて衰退の新たな段階に あり、米国、カナダ、英国、ドイツは、最近の回復の高値から約30〜40%低い活動レベルを記録しています。多くの州や都市がさまざまな程度の再開を計画しているので、どれだけの活動がいつ回復するかを見るのは興味深いでしょう。

多くの国が指数成長曲線を平坦化することができましたが、その曲線が今後どのようになるかについては非常に不確実です。データストリームが最初の減速とその後の回復を反映しているのを見たように、各国がさまざまな再開計画にどのように対応しているかについて、興味深いシグナルが引き続き提供されると確信しています。

注:データは2月上旬の典型的な造形アクティビティを使用して曜日ごとに正規化され、1週間の移動平均を使用して平滑化された造形アクティビティ

*このブログ投稿のデータ分析と視覚化に関する作業を行ってくれたMarkforgedのソフトウェアエンジニアCorey Walshに感謝します。

オリジナル記事はこちらから